【2月の活動報告②の続き👩‍💼】

   

愛知県公民館連合会

東尾張支部研究発表会にて…

参加者は5市5町は勿論、東郷町、小牧市、日進市、北名古屋市、豊山町等の行政や公民館関係者がおみえになっていました。

講師は #永田宏和 氏(NPO法人プラス・アーツ理事長)。 この方、素晴らしい方です✨関西の方なので話がとても上手い(偏見かな?)。そして、プレゼンが非常に分かりやすく、時間を忘れてしまう位ひきこまれます🤓

私が特に参考になった箇所は、こちらの写真です。

地域の人達がお互い仲良く、生き生き暮らす元気なまちになることを、 「地域活性化」とは言わず「地域豊饒化」(ほうじょうか)と言います。

地域豊饒化(質を上げる、豊かになる)には、

風の人→外部の知恵をくれる人

水の人→行政、社協、町内会、まちづくり団体等

土の人→そこに居続ける、しっかり根をはり、活動し続ける存在

この3つの存在が不可欠です。

風の人は練馬区の職員石森さんかな?(笑)名前出していいのかな😅

私達ボランティアは水の人。

土の人が地域住民です。

種(活動)に水をやり続けても、干上がった土では育ちません。 =地域の人が受け身で、お客様ではいつまでたっても次が育ちません。

ボランティアも年をとります。ずっとやれる保証はありません。

地域住民が自ら活動をし、ノウハウを学び次へつなぐ。

地域猫活動に限らず、どの市民活動にも当てはまる事だと思います。

私も学んだ事を現場で生かせるよう、頑張ろうと思いました👩‍🎓 ね、こんな話をして下さる永田さんに興味がわいてきませんか?💖 #地域猫活動

#愛知県公民館連合会東尾張支部

#南陵公民館

#プラスアーツ

#デザインクリエイティブセンター神戸

#kiito

#永田宏和

#社会福祉協議会

#とこなめ地域猫の会

#ネコ市ネコ座

とこなめ地域ねこ Instagram

とこなめ地域ねこ Instagram

A8.net オリジナル猫タワー

 - ブログ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。