【2月の活動報告②】

   

2月20日

愛知県公民館連合会

東尾張支部研究発表会に参加しました👩‍💼 公民館と地域猫活動って関係あるの?って思いますよね〜💦 公民館は地域の文化の拠点であったり、会議の場所、災害時には避難場所になったり、地域住民の集まる場所です。

ただ、高齢化の進む地域においては文化の拠点として機能低下している所も少なくありませんが。

しかし、体操クラブや料理教室、木工クラブ、洋裁クラブ、ボランティア活動等を行っている所もあります。

これらのクラブ活動やお祭りが地域猫活動を進める上で、とてもヒントになります。

クラブ活動には誰が通っているのかなぁ〜? お祭りの指揮をとる人、率先して動く人は誰だろ〜?とじっと見てみましょう。

木工クラブに入っている人は、猫のシェルター作れそう😍あの人は地域のリーダーっぽいから、住民説明会頼んでみようかな🤔…なんて人探しが出来ます。

地域猫活動の主体は地域住民!

まちづくりは人探し🧐

続きはまた…

#とこなめ地域猫の会

#地域猫活動

#愛知県公民館連合会東尾張支部

#kiito

#プラスアーツ

#デザインクリエイティブセンター神戸

#南陵公民館

#常滑市生涯学習スポーツ課

#社会福祉協議会

A8.net オリジナル猫タワー

 - ブログ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。