【本日の中日新聞📸】

   

市内の一部地域に、不妊去勢手術助成金が出る事になりました。

これは地域住民が一丸となり、地区の寄り合いに市長をお招きし現状をお伝えしたり、見回り活動をしたり、勉強会に参加したり、自分達で出来る事を行ってきた結果です。

ボランティア達は、まさか助成金が出る日がこんなに早く来るなんて、全く思っていませんでした😅

行政の役割は、助成金を出すことが1番ではありません。

出したから終わりでは無く、繰り返しの啓発が最も重要です。

地域住民も手術したら終わりでは無く、+Mの見守り活動が大切です。

まだスタートラインにも立てていないので、地域での活動が上手くいくようにサポートできたらなと思います。

*

*

#とこなめ地域猫の会

#地域猫活動

#地域猫活動グループ

#地域猫活動が地域で自走出来るまちに

A8.net オリジナル猫タワー

 - お知らせ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。